フクロウふたたび

今年はフクロウがよく訪れます。夜になると、その鳴き声が聞こえてくることが増えました。

昨夜は、遠くで聞こえていた声が、突然近くなったと思った次の瞬間、ガサッと庭に降り立つ音がしました。そしてしばらくの間、フーッ、フーッと大きな息遣いが暗闇に響いています。姿は見えないけれど、すぐ傍にいる。そんな不思議な時間でした。

フクロウは智慧の象徴と言われます。暗闇の中でこそよく見え、静かに、深く。心というものも、どこか似ているかもしれないと、息遣いを聞きながらふと思いました。近くに豊かな木々の守られた公園があることに、あらためてありがたさを感じています。