ええやん♡里親 心理学研修にて 講演「思春期・青年期のこころの問題―子どもの理解と関わりー」を行いました。

2023年2月11日(祝)
ええやん♡里親 児童家庭支援センターまお 心理学研修にて、講演「思春期・青年期のこころの問題ー子どもの理解と関わりー」を行いました。 

ええやん♡里親様は三重県フォスタリング機関であり、三重県からの委託を受け、三重県内全域の里親さん向けのスキルアップ研修を実施されています。
今回は三重県内の里親さんと、児童相談所職員の方や三重県内の里親支援専門相談員の方もご参加下さっていました。
皆様熱心にお聴き下さり、講演後のグループディスカッションでは多くのご質問にコメントさせていただきました。
子どもたちの健やかな成長を願い日々工夫をしながら関わっておられるお話やその姿に、大変刺激を受けた時間でした。

心理臨床の場で愛着のテーマや心の傷つきを抱える人に出会う時
人は大切な人との関係性の中でその心が変化しうることを実感することがあります。
その変化は、その時には分からなくてもずっと後になって気付くこともあります。
人と人との関わりの影響は、心の中で醸造されていくような作用があるのかもしれませんね。
そんな心の変化を応援していける社会であるよう
私も心理臨床家の立場から微力ながらお手伝いができるよう、今後も活動を続けてまいります。

ええやん里親 ブログ
 https://www.apatheia.jp/maoblog